SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

簡単!つまみ細工プレート

[http:// ]

 

 

 

2018/03/29

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はちびっ子たちが、

祖母と一緒につくし取りへ出かけます。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

 

なので、今日は一日フリー☆

ありがたい時間ですねぇ(^^)

 

 

8歳息子が昨日から祖母宅へお泊り。

 

 

6歳お嬢はつくし取りだけ行くと

本人が言ったのでお家に残りました。

(本音は2人行ってくれた方が

楽だけど…(笑))

 

 

1人に対してだと何かするにも、

非常に楽にストレスなく教えられるので、

昨日は6歳お嬢とお裁縫をしました。

 

 

入学式用に、

6歳お嬢のヘアアクセを作りたかったので、

 

 

これはチャンスとばかりに、

 

 

6歳お嬢へ、

 

 

一緒にお裁縫しようか?

 

 

と声をかけると

 

 

うん!!!!

 

 

と、元気の良いお返事♪

 

 

で、始まりましたよー。

f:id:SYUREI:20180329080152j:image

買っておいた生地。

 

 

f:id:SYUREI:20180329080155j:image

簡単つまみ細工プレートを使って、

お花に仕上げまーす。

 

 

今回使ったのはこれ↓


つまみ細工プレート 丸つまみS かんたんに つまみ細工風の 花びら が作れる プレート 。 クロバー ソーイング用品 【つまみ細工】【丸つまみ】【手作り】【手芸】【手芸道具】【裁縫道具】【手芸用品】【クローバー】【和洋裁材料】

 


clover クロバー つまみ細工プレート 剣つまみS

 


【P10倍 3/24(20:00)〜3/29(01:59)】つまみ細工プレート 剣つまみSS 57-458 (ネコポス・ゆうパケット可)

このプレート使うと簡単☆

 

 

で、完成~☆

f:id:SYUREI:20180329080209j:image

真ん中に手持ちのスワロをオン。

なんかきらめきがとってもゴージャス。(笑)

これにUピンをつけたらヘアアクセの完成です。

 

 

6歳お嬢には白い布と、針、糸を渡しましたら、

ボールに仕上げておりました。(左上)

 

 

6歳の感性、恐るべし(笑)

 

 

6歳お嬢1人では糸通し

玉結びはまだできないので、

 

 

お手伝いしながらのお裁縫でしたが、

私のお花作りもすすめられました。

 

 

で、ついでに前に購入していた

ベネチアガラスで帯留作り。

 

 

って、パーツを貼り合わせただけですけど(笑)

f:id:SYUREI:20180329080217j:image 

この帯留も作ろう、作ろうと思いながら

なかなか手つかずだったので、

作れてよかった~☆

 

 

 

 

ネットで便利な手芸用品見つかります。

 

 

 

 

 

[http:// ]