SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

訪問着でも柄と色で雰囲気が全然違う

[http:// ]

 

 

 

2018/02/10

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は着物ネタ。

(ほっ)

 

 

昨日は近くの着物屋さんで、

イベントがありましたので、

顔を出してきました。

 

 

過去記事にも書きましたが、↓
syurei.hatenablog.com

 

 

この着物イベント関係に、

やや疲れた感があるんですが、

お世話になってるスタッフさんがいるので

まぁ、お付き合いもかねて。

 

 

今回は他業者さんの入る、

いわゆる展示会ではなかったので、

まだ大丈夫だった。

 

 

疲れているとは言いつつも、

またまた2着も着せてもらいました。(笑)

 

 

だって着るだけならタダって言うから。(笑)

 

 

どどん!!↓

f:id:SYUREI:20180210105521j:image

更紗模様の訪問着。

訪問着にしてはカジュアル感がよかったなぁ。

ブルーの色がとても綺麗だった。

 

 

f:id:SYUREI:20180210105523j:image

 流水模様の訪問着。

グッと引き締まって大人な雰囲気。

2着のうち、こちらの方が好みだったなぁ。

この帯に使われている、貝紫という染料は、

とても貴重なものらしい。

 

 

1つ勉強になりました。

 

 

やっぱり高級品は生地や模様の感じが、

洗える着物とは格が違います。

 

 

こうして着せてもらってるだけで幸せ。

 

 

でも普段に着るなら洗える着物の方が

絶対に便利。

 

 

今は洗える着物でもそこそこなの

ありますしね。

 

 

いただきものの大島紬なんかは、

超がつくほどの高級品。

 

 

そう考えると、

たくさんの着物をいただけたことは、

本当に感謝しかありません。

 

 

ないものはないんで、買えませんが

これからも店先で良い着物を着せてもらって、

それはそれで楽しみたいと思います。(笑)

 

 

 

 

洗える着物、帯、

けっこう良いもの見つかります。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]