SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

高松市でうどん打ち体験するなら中野うどん学校!

[http:// ]

 

 

 

2018/08/18

今日の神戸は晴れです。

 

 

 こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は高松市

うどん打ちをしてきたお話し。

 

 

こちらはお友達ファミリーが見つけてくれて、

予約してくれていたうどん打ちです。

 

 

誰かがお膳立てしてくれるのは、

楽ちんでいいです(笑)

 

 

中野うどん学校。

f:id:SYUREI:20180818114513j:image

 https://www.nakanoya.net/school/

 

 

うどんの授業の設定。

f:id:SYUREI:20180818095358j:image

 

 

うどんタネを配られ、

少し平たくした後、伸ばします。

f:id:SYUREI:20180818114542j:image

 

 

で、屏風折りにして包丁で切ります。

f:id:SYUREI:20180818114547j:image

 

 

ちびっ子たち真剣。

f:id:SYUREI:20180818114555j:image

 

 

切ると記念写真をススめられます(笑)

f:id:SYUREI:20180818114558j:image

 

 

男性用と女性用があり!

f:id:SYUREI:20180818114607j:image

 

 

こちら、私が切ったもの。

f:id:SYUREI:20180818114758j:image

3ミリを目安に切るようにいわれました。

 

 

家族4人分。

f:id:SYUREI:20180818114805j:image

 

 

これで終わりかと思いきや、

お土産用のうどん粉を配られ、

塩水と混ぜてこねます。

f:id:SYUREI:20180818114740j:image

 

 

そのあと、前に出て袋に入れた

うどんタネを足でふみふみ。

 

 

この時に、バックミュージックが流れ、

この日は、1分半ずつを全4曲。

 

 

・踊るぽんぽこりん

・ダンシング ヒーロー

・YMCA

・USA

 

 

タンバリンを持って大盛り上がり(笑)

f:id:SYUREI:20180818114611j:image

 

 

出来上がったお土産用のうどん生地。

f:id:SYUREI:20180818114900j:image

 

 

 全工程で1時間弱ほど。

 

 

そのあとは先程切ったうどんを

二階の食堂で釜揚げうどんに。

f:id:SYUREI:20180818114919j:image

 

 

天ぷらは324円。

f:id:SYUREI:20180818114931j:image

 

 

薬味をトッピング。

f:id:SYUREI:20180818114939j:image

 

 

これで、一人前うどん作り込み、

お土産付きで1620円!!

 

 

かなりのお得感です☆

 

 

うどん踏みのところは、

すごく盛り上がるので

楽しさ倍増です!

 

 

で、お家に帰ってから、

お土産用のうどんをいただきました。

 

 

6歳お嬢がお手伝い。

f:id:SYUREI:20180818115010j:image

 

 

はじめは頑張って細く切ってましたが、

最後のあたりは力尽きたようです(笑)

f:id:SYUREI:20180818115024j:image

 

 

お家ではざるうどんでいただきました♪

f:id:SYUREI:20180818115039j:image

 

 

そうそう、お土産にもう一つ。

 

 

掛け軸になった卒業証書がもらえます(笑)

f:id:SYUREI:20180818115049j:image

 

裏にはうどんの作り方が。

f:id:SYUREI:20180818115056j:image

 

 

エンターテイメントを感じる、

うどん打ち教室でした♪

 

 

テレビの取材も来てるようで、

お店には芸能人の写真が

たくさん飾ってありました。

 

 

香川県高松市でうどん打ちを

お探しの時には、

ぜひ候補のおひとつに!

 

 

おすすめですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]