SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

晩ご飯を手早く用意出来る魔法があればいいのに(笑)

[http:// ]

 

 

 

2019/01/18

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は、

昨日のお昼と晩ご飯のために

作ったお稲荷さんです。

 

 

最近ちびっ子が、

お稲荷さんを食べると判明(笑)

 

 

木曜日は夕方から

三宮までお稽古に連れて行き、

 

 

帰りは19時頃になるので、

 

 

帰ってからパッと食べられる

献立を考えなければなりません。

 

 

そこで、昨日のメニューは

お稲荷さんと、うどんにしました。

 

 

お稲荷の揚げは既製品。

 

 

お揚げまで炊く気力も時間もなく、

っていうかお揚げは炊いたことない(笑)

 

 

今回はシンプルに、

椎茸の含め煮を刻み、

白ごまを混ぜたご飯をin!

f:id:SYUREI:20190118074221j:image

椎茸の含め煮は、

 

 

お正月に実家でたくさん

もらいものの干し椎茸を

分けてもらっていたので、

 

 

数日前に大量に含め煮に

仕上げておきました。

 

 

これからの季節、

 

 

節分の太巻きや、

お雛様のチラシ寿司に、

大活躍してくれるので、

 

 

冷凍して保存です。

 

 

f:id:SYUREI:20190118074225j:image

で、お稲荷さんの出来上がり。

 

 

大目に出来上がったので、

私は、お昼にも食べました。

 

 

あとはうどんのおだしを

作って、具を切って用意しておけば、

帰ってから15分で食べられる。

 

 

はぁ、毎日の料理が

重くのしかかる・・・。

 

 

お家で待ってるだけだと

用意もしやすいけど、

 

 

送り迎えが付いてくる間は、

手早く用意が出来る

献立も考えなくちゃなのでしんどいなぁ。

 

 

でも言ってる間に、

それぞれの帰る時間が

バラバラになってきて、

 

 

何回も食事の用意を・・・

とかになってくるんだろうなぁ(苦笑)

 

 

あー、料理を魔法で作りたーい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]