SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

パイにするならサツマイモ餡は、かなり甘くしないとダメ

[http:// ]

 

 

 

2018/11/02

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日記事にしました

サツマイモ餡。

 

 

こちらのつくり方をざっとご紹介。↓

f:id:SYUREI:20181102084358j:image

ちびっ子が掘ってきてから、土をつけたまま、

2週間ほど寝かせたサツマイモ。

 

 

f:id:SYUREI:20181102084402j:image

砂がたくさんなので、

お庭の水道で砂を落としました。

 

 

f:id:SYUREI:20181102084406j:image

皮をむいて、1.5㎝ほどのイチョウ切りに。

 

 

f:id:SYUREI:20181102084437j:image

お水にさらします。

 

 

f:id:SYUREI:20181102084454j:image

蒸し器で蒸します。

時間は適当、つまようじがすっと刺さるまで。

 

 

f:id:SYUREI:20181102084457j:image

蒸しあがり。

黄金色になってこれだけで美味しそう♪

 

 

f:id:SYUREI:20181102084520j:image

熱いうちに砂糖と牛乳を入れて、

マッシュします。

 

 

裏ごしなんてめんどくさいのでしません。

 

 

なんなら、少し粒が残ってるくらいの方が好き。

 

 

砂糖と牛乳も目分量。

 

 

頼りは自分の舌(味見)です。(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181102084526j:image

つぶれてきましたよ~☆

 

 

f:id:SYUREI:20181102084537j:image

で、最後に隠し味にメープルシロップ

コストコ商品です。

 

 

はちみつでも良いと思いますが、

餡にコクがでます。

 

 

f:id:SYUREI:20181102084543j:image

でっきあがり~☆

 

 

味見の時点では甘さ控えめの、

美味しい餡だったのですが、

 

 

パイに入れると、

やや甘さがすっとんでいた。

 

 

というか、パイ生地があるので、

甘さをほぼ感じなかったというのが正解かも。

 

 

リンゴ煮はジャムくらいの甘さがあるので、

パイに包むならかなり甘くした方が良いかも。

 

 

いや~、またまた勉強になりました♪( ´▽`)

 

 

次は、もうちょっと甘くしてやってみよう。

 

 

手作りすると、入れる砂糖の量が、

目に見えるので恐ろしくなりますが・・・(笑)

 

 

まぁ、わが家の砂糖はてんさい糖なので、

きっと大丈夫!

(あくまで個人の見解です(笑))

 

 

今回、2本分もマッシュしちゃったから、

半分はスイートポテトにしようかな。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

パイだと、

あまり消費できないんですよね〜(*´-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]