SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

サツマイモのツルの佃煮は、きゃらぶきの佃煮みたい

[http:// ]

 

 

 

2018/10/29

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はサツマイモのツルが

食べられるってお話。 

 

 

先日8歳息子の校外学習、

芋ほりに付き添いで行った時に、

サツマイモのツルをもらってきました。

 

 

全部で45ℓの袋に3つあったのですが、

他のママさんたちがもらわずに、

 

 

1袋あまっていたので、

私が引き受けた形です。(笑)

 

 

まぁ、8歳息子のイベントごとでの物だし、

きっといい勉強になるだろうと。

 

 

さっそく家にかえってググって処理の仕方、

何の料理にすればいいか調べました。

 

 

処理の仕方はフキに似てる。

 

 

皮むくの面倒だけど、

このひと手間が美味しくなるポイント

と書かれちゃ、やるしかない。(笑)

 

 

ってことでお庭で広げて、

食べられる部分だけ選別しましたよ~。

 

 

f:id:SYUREI:20181029085425j:image

袋から出してみると、

おや、サツマイモが隠れてた(*´∀`*)

 

 

f:id:SYUREI:20181029085429j:image

この指でつまんでる、

葉っぱの下の茎の部分が食べられるそうです。

 

 

f:id:SYUREI:20181029085446j:image

茎の選別をし終えると、

こんなにサツマイモが隠れてた。

 

 

どうりで帰り道、

茎だけなのに重いなぁと思ったわけだ(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181029085538j:image

で、泥を洗い落として、

お家の中で皮むき。

 

 

f:id:SYUREI:20181029085542j:image

これだけやるのに小一時間・・・。

 

 

f:id:SYUREI:20181029085552j:image

塩水でさっと湯がいてー。

 

 

f:id:SYUREI:20181029085556j:image

1晩お水にさらしてアクをとりまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20181029085600j:image

今回は佃煮にすることにしました。

醤油、みりん、砂糖と少量のお酒で味付けー。

 

 

f:id:SYUREI:20181029085610j:image

で、煮詰まったら出来上がり☆

 

 

白ごまを添えていただきました。

 

 

食べた感じ、

きゃらぶきの佃煮のような感じ。

 

 

素朴で手間もかかりますが、

サツマイモを植えていないと

手に入らない食材です。

 

 

最近では大手スーパーなどで、

売ったりされているそうですよ。

 

 

売ってるの見たことないけど・・・(笑)

 

 

こうして、今は

当たり前に捨てられるものでも、

 

 

調理すれば高級品になっちゃう。

 

 

食材は大事にしたいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]