SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

メルカリは着物の掘り出し物がたくさん、リサーチが面白い☆

[http:// ]

 

 

 

2018/12/10

今日の神戸はうす曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は最近始めたメルカリのこと。

 

 

数年前から存在は知っていたのですが、

アプリをとるほどの興味がわいてませんでした。

 

 

でも、家にある、持っていてもしょうがなく、

捨てるにはちょっともったいないと思う物が、

多々溜まってきまして…

 

 

今までは、リサイクルショップなどに

持って行ったりしてたのですが、

 

 

最近時間に余裕も出てきたので、

とりあえずメルカリの良い噂も聞いてるし、

 

 

売れたらいいなぁってくらいで始めてみました。

 

 

数点出品して、

売れたのはバッグと化粧品。

 

 

リサイクルショップに持って行くよりは、

お高く売れましたので、

 

 

たしかにちょっとしたお小遣いにはなります。

 

 

で、最近はまっているのが、

メルカリでの着物リサーチ。

 

 

狙い目は、新品未使用とか、

しつけ付きとかの着物です。

 

 

最近目が肥えてきてしまい、(笑)

やっぱり洗える着物はちょっとちゃちいなぁと…

 (ちょっとお天気悪いときとかはいいのですが)

 

 

洗える着物でもそこそこ出せば

良いものもあるんですが、

 

 

そこそこ出してポリの着物ってのもなぁ………

 

 

わたしは身長の割にやや腕が長いらしく、

既製の物で裄に合わせて買うと、(68cm)

 

 

身幅がだぶだぶなんです(T_T)

 

 

まぁ、着れないことはないんですが、

ちょっとおはしょりがだぼつくのですね。

 

 

それがメルカリだと、

裄の長さや身幅も見れて検索できるので、

商品がずらりと出てきます♪(´ε` )

 

 

いただきものの着物は、

誰が着ていたとかわかっているので、

 

 

あんまり気にしないのですが、

 

 

正直、

 

 

誰が着ていたかわからん着物を買うのは、

ちょっとイヤ………

 

 

とか思ってました。

 

 

でもそんな考えを覆すくらい、

メルカリには正絹の

良い着物や帯が並んでいます。

 

 

個人さんが出しているものなどは、

大島紬などが数千円のことも。

 

 

安いには安いなりに理由のあるものもありますが、

そこさえ気をつければ問題なしです。

 

 

お誂えの着物を仕立てるなんて、

そんなしょっちゅう出来るもんじゃない。

 

 

洋服だってシーズンごとに

買い替えたりするわけだし、

 

 

着物だって数千円レベルなら

シーズンごとに増やしたい(笑)

 

 

帯を今風の物締めたり、コーデを考えれば、

年代物の着物だってとっても素敵です。

 

 

アンティークにはアンティークの良さがあるし、

趣味で着物を着たいなら十分です。

 

 

まぁ、式ごとなどには、

それ相応の装いが必要ですが。

 

 

で、リサーチの結果、先日、

しつけ付未着用の着物と、

未使用の帯を購入しました♪

 

 

セットでお値段6900円。(あり得ん……)

f:id:SYUREI:20181210101944j:image

f:id:SYUREI:20181210101958j:image

私的に超掘り出し物(*´꒳`*)

 

 

裄が67㎝でしたが、まぁこの色、

汚れを気にして普通のお値段なら

絶対買いませんよね~。

 

 

明記どおり、

やや黄色いしみが所々にありましたが、

着てしまえば分らないレベル。

 

 

帯は思っていたよりくすみや、

古さ、シミがありましたが、

お値段もお値段ですので………

(写真で見ると綺麗なのですがね~)

 

 

メルカリはいいなと思っていても、

良いお品ほど売れるのが早い!(笑)

 

 

それまで数点買い損ねたものがあったので、

これに限っては気になる点だけ質問し、

速攻で購入しました(笑)

 

 

これからの冬の季節、

白でまとめ上げるのも、

美しいと思うのです~。

 

 

今週の土曜日に、

6歳お嬢のピアノの発表会があるので、

(今は元気いっぱいで過ごせてます^ ^)

その日に着ようと準備しています♪

 

 

昨晩に半襟も付け替えました☆

f:id:SYUREI:20181210102424j:image

f:id:SYUREI:20181210102428j:image

音楽会に合わせて音符の半襟

 

 

土曜日は、ちょっとお上品で、

音楽会とクリスマスを意識した

着物コーデを考えてます(*´꒳`*)

 

 

着物を好きな方、

お楽しみに待っててくださいね~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]