SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

半幅帯でも結び方でボリュームのある後姿に(吉弥結び)

[http:// ]

 

 

 

2018/12/15

今日の神戸は曇りです。

 

 

寒い…。

 

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は6歳お嬢の

ピアノの発表会。

 

 

着物を着て行く予定にしていて、

朝のリハーサルには旦那様が

連れて行ってくれています。

 

 

着物着るんやろ?

 

 

ってことで、

快く引き受けてくれました。

 

 

旦那様もちょっと着物脳に

なりつつあるようで、

わたしとしては喜ばしいことです(笑)

 

 

で、今日は今週の火曜日にも

着物を着ていまして、

そちらの着姿を。

 

 

じゃん。

f:id:SYUREI:20181215095033j:image

ちょっと背中が浮いてますねー💧

 

 

先日のランチ会の時と同じ、

W姉弟子様にいただいた紬のお着物に、

ネットで購入した半幅帯。

 

 

この時も初めての帯結びに

チャレンジ。

 

 

吉弥(きっちゃ)結びという

結び方です。

 

 

半幅帯なのに、

お太鼓結びのように

ボリュームのある後姿。

 

 

ちょっとの斜め感も、

粋な感じで私好み。

 

 

参考にしている、購入した本です↓


ふだん着物のらくらく結び半幅帯と兵児帯 [ オハラリエコ ]

 

 

今週は3回のお着物日。

 

 

着なれてきたので、

2日に1回ペースでも、

そんなに疲れない♪

 

 

さぁ、今から発表会に向けて、

着付けを始めますよ~!

 

 

今日は帯結び、

一回で決まるといいなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]