SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物コーデは小物使いでより楽しめる♪

[http:// ]

 

 

 

2018/12/16

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日は6歳お嬢の、

初めてのピアノ発表会でした。

f:id:SYUREI:20181216101559j:image

 

舞台にたって、立派にピアノを

弾き終えた6歳お嬢。

 

 

2週間ほど前の痙攣は

無かったかのように、

元気いっぱいでした☆

 

 

発表会を見ていると、

小学3年生くらいにもなると、

かなりレベルも高く、

 

 

2年後には6歳お嬢も、

 こんな風に弾けるようになるのかなぁ

 

 

と、とっても楽しみになりました。

 

 

実は私も小5から中1までの

2年間ほど、ピアノを習っていたのですが、

 

 

こんな風に弾けていたのかなぁと、

記憶が抜け落ちていることに

気付かされました(笑)

 

 

まぁ、始めた動機が、

3歳年下の妹が先に習い始め、

 

 

何かが妹に負けていると現実に、

根っからの負けず嫌い魂に火がついた

 

 

という不純な動機なので、

上達もしませんよね(笑)

 

 

で、昨日は先日メルカリで購入した、

syurei.hatenablog.com

 

 

掘り出し物のオフホワイトの

色無地のお着物に袖を通しました。

f:id:SYUREI:20181216101611j:image

 

 

会場ではバタバタしていて、

写真を撮り忘れ、

 

 

帰ってきてから撮るっていう(笑)

 

 

ずっと座っていたので、

衣紋がつまりぎみになっているのと、

 

 

後の裾がだいぶ落ちてる…

 

 

帯締めは黄緑と臙脂色の二本使いで、

帯締めにも臙脂色。

 

 

クリスマスカラーを意識して、

発表会に合うように、

 

 

全体的に上品なコーデで、

まとめてみました。

 

 

で、ピアノにちなんで、

先日ハンドメイドで作った

ト音記号の根付♡

f:id:SYUREI:20181216101629j:image

 

 

個人的に、音符の半襟など、

こういう小物使いが大好きです。

 

 

いろんなシチュエーションに合わせて、

小物使いを考えられるのも、

着物コーデの醍醐味ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]