SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ママ友さんとのランチ会着物コーデには、角出し、銀座結びが粋でカジュアル

[http:// ]

 

 

 

2018/12/14

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日は、

いつものママ友さんメンバーと

ランチに行ってきました。

 

 

もちろん着物を着て♡

 

 

f:id:SYUREI:20181214130900j:image

うん、前の襟元、後ろの襟が

着崩れてる。いっぱい笑ったからなぁ(笑)

 

 

W姉弟子様にいただいた紬のお着物に

先日メルカリで購入した袋帯

syurei.hatenablog.com

 

 

臙脂色の帯揚げと帯締め

クリスマスカラーコーデにしてみました🎄

 

 

ハンドメイドした

ピアスとキャッチもスノーっぽく❄︎

f:id:SYUREI:20181214141648j:image

 

f:id:SYUREI:20181214141658j:image

雪だるまみたいでしょ?☆

 

 

で、今回は初めて、

角出し、銀座結びと言われる

帯結びに挑戦してみました☆

 

 

帯の下がぽってりします。

 

 

基本お太鼓結びが好きなのですが、

どうしてもキッチリ感がでてしまうので、

 

 

ランチ会くらいなら、

角出し、銀座結びの方が、

 

 

粋な感じとカジュアルな感じがでて、

いいかもですね。

 

 

初めての帯結びなので、

時間に余裕を持って着付けを始めましたが、

1回目の完成が気に入らず、

 

 

まだ時間ある!

 

 

って余裕ぶっこいてたら、

 

 

2回目失敗(;_;)

 

 

えー!

3回目時間ないーーー!!

 

 

ってことで、

時間ギリギリになりました(笑)

 

 

さらっと時間を気にせず、

着付けができるようになりたい( ̄∇ ̄)

 

 

で、今回行きたいと思っていたお店が、

予約不可なので、

現地に行ってみたのですが、

 

 

4人で行って、

2人ずつで別れてのお席しか

空いてないって(;_;)

 

 

せっかく2ヶ月ぶりに

集まってるのに、

 

 

バラバラの席なんてつまらない。

 

 

近くの行きつけのお店に

変更しましたd( ̄  ̄)

 

 

食べたのはこちら↓

f:id:SYUREI:20181214130712j:image

f:id:SYUREI:20181214141303j:image

 

 

f:id:SYUREI:20181214130717j:image

デザートとカフェオレ。

 

 

こちらはママ友さんが頼んだベトナムコーヒー。

チョコ風味に練乳をいれるレアコーヒー。

f:id:SYUREI:20181214130727j:image

 

 

今回お店が貸切状態だったので、

周囲を気にせず、めっちゃおしゃべりに

夢中でにぎやかになりました。(笑)

 

 

まるで10代の学生に

戻ったような気分でした。

 

 

あ~、楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]