SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お庭で収穫した紫玉ねぎで、玉ねぎドレッシング

[http:// ]

 

 

 

2019/06/16

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、お庭で収穫した紫玉ねぎ。

 

 

先日、書道のお師匠様から、

とても美味しいレシピを

教えていただいたのでご紹介。

 

 

保存するのに最適、

玉ねぎドレッシングです☆

 

 

では、こちら↓

玉ねぎ2個分のレシピです。

f:id:SYUREI:20190616123314j:image

玉ねぎを縦に4等分して、

スライスします。

 

 

f:id:SYUREI:20190616123319j:image

15分ほどおいておきます。

 

 

で、以下の調味料を混ぜて〜

 

 

・砂糖ー大さじ3

・塩ー小さじ2

・酢ー150cc

・サラダ油ー150cc

・みりんー100cc

・酒ー100cc

・醤油ー100cc

 

 

f:id:SYUREI:20190616123337j:image

玉ねぎを投入して、

冷蔵庫で一晩置いて出来上がり☆

 

 

もう、超簡単なのに、

めちゃくちゃ美味しいです!

 

 

ドレッシングとのことでしたが、

このまま一品として食べられます。

 

 

で、冷しゃぶの豚肉にのせたら、

絶対美味しいです!

 

 

だから近々、絶対冷しゃぶします!!(笑)

 

 

この記事を書きながら思ったのですが、

油をごま油に変えたら、

中華風の味にも出来そうだなと。

 

 

まだまだたくさんある紫玉ねぎ。

 

 

これだと保存もきくし、

とっても良いレシピを教えてもらいました。

(お師匠様は1ヶ月は大丈夫って言ってた。

まぁ、そんなにかからず食べきりましたが(笑))

 

 

これからの季節にぴったりです。

もちろん、普通の玉ねぎでも大丈夫です。

 

 

どうぞ、お試しあれですよ♪

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]