SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

味がしっかりした中華おこわのレシピ。

[http:// ]

 

 

 

2019/02/19

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は先日作った中華おこわの話。

 

おこわ、好きなんです。

 

では、ざっとご紹介。 

f:id:SYUREI:20190219090632j:image

材料=もち米(3カップ)、人参、タケノコ、

   干し椎茸(水で戻す)、長ネギ、豚バラ

 

  

それぞれの分量は適当です(笑)

炊き込みご飯くらいの具材の分量で。

 

 

もち米はといで30分ほど水につけて、

ざるに上げておきます。

 

 

f:id:SYUREI:20190219090639j:image

スープをわかします。

こちらは分量大事なので…↓

 

 

干し椎茸の戻し汁ー500ml

しょうゆー大さじ1

酒ー大さじ1

塩ー小さじ1

中華スープの素ー大さじ1

ごま油ー1

 

 

全部あわせて沸騰寸前でとめます。

 

 

f:id:SYUREI:20190219090650j:image

で、おこわを炊くお鍋で、

具材を少々のごま油で炒めます。

 

 

f:id:SYUREI:20190219090659j:image

全体に油がまわったら、

もち米を入れて、具材とあわせます。

 

 

f:id:SYUREI:20190219090710j:image

先ほどわかしたスープを、

ひたひたになるまで入れて…。

 

 

もし、わかしたスープでたりなければ、

ひたひたまでお水で調整。

 

 

f:id:SYUREI:20190219090721j:image

蓋をして中火にかけ、

蒸気が上がったら弱火にし、

12分ほどで炊きあがり☆

 

 

f:id:SYUREI:20190219090728j:image

混ぜると空気がはいってふんわり美味しそう♪

 

 

f:id:SYUREI:20190219090737j:image

 作った人の特権、味見(笑)

 

 

うん、今回も美味しくできました。

 

 

過去記事、野球のナイター見に行った時に

お弁当で持って行ったおこわです。

syurei.hatenablog.com

 

 

この中華おこわ、ブログ記事にしたいなぁと

思いながらいつも写真撮り忘れて(笑)

 

 

やーっと記事にできました♪

 

 

お鍋によって炊きあがりの時間が

変わるかとは思いますが、

 

 

この中華おこわ

しっかり味がついていて美味しいです☆

 

 

炊飯器におこわのメニューボタンが

あるやつなら、ぜんぶ炊飯器に入れて、

スイッチポンで出来そうだけどなぁ。

 

 

やったことないので、

炊飯器使う方は、自己責任で

お願いしますね(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]