SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ふるさと納税に思うこと・・・


2017/12/08
今日の神戸は曇りです。


おはようございます、
着物大好きSYUREI です。


今日は着物ネタではありません。


もう少しで今年の受付分は、
終了してしまうふるさと納税


今年の寄付分の、
お礼のお品が届きました。


どどん!


待ってました!!


りんごで〜す🍎


10000円の寄付で合計48個!!


今回は山形県山形市のお品です。


スレ、傷ありの
お得用をチョイスしたので、
この大容量!


身内とか仲の良いお友達にも
おすそ分けをと考えたので、
質より量で選びましたよ〜。


確かにスレとか小さな傷とか、
ちょっとしたあたりはありますが、
味はとっても美味しいです。


スーパーで買っても、
あたりがあったりしますからね・・・


蜜入りですよ♡


今、近所のスーパーで、


りんご1個、


高めで198円


安めで98円


くらいです。


なので、
それぞれ48個をかけると・・・


198円×48個=9504円
98円×48個=4704円


数字で出すとリアルですが、
すごいお得感があります。


まぁ、
都会の税金が地方に流れるので、


ふるさと納税
賛否両論ありますし、


各自治体にお礼の品の内容の
規制もかかってきてますね。


個人的には、
各自治体もバカじゃないので、


寄付に対して以上の
お礼の品は用意しないと思うんですよ。


それで、
自治体の宣伝や、
特産品、農産物の生産者も
潤うんなら良いんじゃないでしょうか。


ふるさと納税は、
自治体と寄付者の
win-winだと思うんですよね。


地方に規制かけるなら、
都会がもっと頑張って、
寄付したくなるような、
お礼の品を考えれば良いんです。


私の知識だけでは、
知らないこともあるんでしょうが、
個人的にはそう思います。


このご時世、
使える制度は活用しないと。


お礼の品で
寄付先決めたっていいじゃない。


ふるさと納税始めて、
他県のいろんな特産品とか知られて、


良い勉強になってるし、
機会があれば、


観光とか行ってみたいなぁって
思うし。


と、なんだか真面目な話に
なりましたが、


リビング、キッチンでは暖かいし、


ダンボールに入れて置いてると
邪魔なんで、


過去記事のみかん同様、↓
syurei.hatenablog.com


玄関側の冷える階段に並べました(笑)


お世話になってる人たちに、
おすそ分けして、
お家でもどんどんいただきます✨


ネットショップでもふるさと納税探せます。