SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

エアコンが水漏れしたら、まずはドレンホースをチェック!

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/29

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は昨晩のエアコントラブルのお話。

 

 

昨日は9時過ぎにちびっ子たちと

ベッドに入り、ちびっ子たちが寝付くまで、

スマホをさわっていました。

 

 

ちびっ子たちが寝付くまで、

大体毎日30分前後。

 

 

毎晩、布団の上で暴れまわり、

 

 

ほこりが舞うから、

布団でバタバタしないで!!

 

 

が、毎晩のお決まり文句(笑)

 

 

6歳お嬢は軽いハウスダストアレルギー。

 

 

バタバタした後、

必ず鼻がグジュグジュになるのに、

何で学習しないんでしょうか(苦笑)

 

 

で、昨晩も、

 

 

やっと寝たなぁ~

 

 

って思っていたら、

 

 

ピチャッ・・・

 

 

ん?

 

 

ピチャッ・・・

 

 

何??

 

 

ピチャッ・・・

 

 

え?雨漏り??

 

 

でも、雨は降ってなかったと思う。

 

 

部屋が暗いので

音がする方に手をだしたら、

水らしきものが落ちて来てる。

 

 

真上はエアコン。

 

 

え!水漏れ!?

 

 

部屋を明るくして、

せっかく寝付いたちびっ子を

起こしたくなかったので、

 

 

リモコンで、出来る範囲で照明の

暗さを調節して見てみました。

 

 

するとやっぱりエアコンから水が

滴り落ちてる!!

 

 

ちょうど落ちてくるところが

ベッドの枕の部分だったので、

 

 

これはまずい

 

 

と、もう捨ててもいいような

バスタオルを持ってきました。

 

 

とりあえずエアコンを停止したものの、

水はポチャポチャ落ちてくる。

 

 

結構な落ち方だったので、

これは困った。

 

 

このままじゃ心配で夜眠れない。

(睡眠不足がこの世で一番嫌い)

 

 

で、こんな日に限って旦那様は

地方に出張…

 

 

連絡したところで、

すぐに帰ってこれないし、

(逆にややこしいし(笑))

 

 

あてにできないので、

手に持ってたスマホで、

 

 

エアコン 水漏れ

 

 

で、検索かけました。

 

 

すると、結構簡単に対処できそう。

 

 

どうも、室外機の横にあるであろう

レンホースという、

 

 

機械から出た水を外に排出する

ホースの詰まりではないかとの情報。

 

 

虫が巣を作ったり、

枯葉やほこりなどで詰まってしまうと、

 

 

水が排出できずに

エアコン本体から水漏れするとのこと。

 

 

ホースが詰まっていたら、

割りばしや掃除機で掃除すればOK。

 

 

またホームセンターには専用の

洗浄アイテムも売っているらしい。

 

 

といっても、もう夜の11時…。

 

 

ホームセンターは閉まってるし、

こんな夜に、しかも外で掃除機はかけられん…

 

 

とりあえず、懐中電灯と

割りばしだけ持って、

 

 

室外機の付近に行ってみました。

 

 

ホース、ホース…

 

あ、あった、あった

 

 

見てみると、

 

 

ん??

 

ホースがちょっと上向いてる…

 

 

もしかして、

つまりとかではなくこれが原因?

 

 

ホースを下に向けてみると、

お水がジャー。

 

 

なんだ、これだけのことかーーー!!

 

 

水漏れした瞬間、

 

 

え、業者とか呼ばないとダメかな。

めんどくさい…。

 

 

と、超ネガティブ思考が働いたので、

めちゃくちゃホッとしました(笑)

 

 

ちなみに夜だったので

今朝写真をとりました。

 

 

ビフォー

f:id:SYUREI:20180629090244j:image

この砂利の上にホースが乗っかって、

出口が上向きになってたんですね。

 

 

アフター

f:id:SYUREI:20180629090233j:image

屋根の雨水の排水管と外壁の隙間に、

ホースをはさんで出口を下に向けました。

 

 

こんな小さなことなのに、

昨晩は寝られない夜になるかもと

怯えてしまったのでした(笑)

 

 

あー、簡単に直せてよかった~!

おかげで昨晩もぐっすり眠れました♪

 

 

エアコンがもし水漏れしたら、

まずはこのドレンホースを

確認してみると良いですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]