SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

3大香木のむせかえるくらいの香りが好き

[http:// ]

 

 

 

2018/10/04

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はお庭の木のお話。

 

 

わが家は賃貸物件なんですが、

引っ越してきてこの秋で丸3年。

 

 

旦那様が賃貸派なんですね~。

 

 

去年にこの木は金木犀だったのかと気づいた、

金木犀の木に今年も花が咲きました。

f:id:SYUREI:20181004092244j:image

 

 

朝、ゴミ捨てに行こうと、

玄関をでたら、

 

 

ほわ~ん

 

 

と、良い香り。

 

 

おぉ!金木犀の香りだ!!

 

 

あぁ、秋だなぁ…

 

 

と、思わず深呼吸。

 

 

金木犀の香り、

大好きなんですよ~♪。

 

 

引っ越して

1、2年目は咲いていなかったと

思うんですよね。

(この木は何の木だろうと思ってた)

 

 

あ。1年目は11月に越してきたから、

もう花の時期が過ぎてたんだなぁ。

 

 

で、ふと気になったので、

花言葉を調べてみました。

 

 

サイトによって若干の違いがあったり

しますが、ご了承ください。

 

 

謙虚、気高い人、陶酔、初恋、真実の愛

 

 

など…

 

 

ちゃんとそれぞれに意味があるみたいで、

読んでると、

 

 

へ~、ほ~

 

 

となって、面白いです(笑)

 

 

うーん、個人的には、

この陶酔っていう言葉に魅かれる…

 

 

金木犀の香りって、

なんかクラ~ってくるくらい、

ある意味危うい香りですよね。

(え…わたしだけかな…(笑))

 

 

あと沈丁花の香りも好きです。

 

 

金木犀沈丁花、梔子(クチナシ)、

これが三大香木と言われているようですね。

 

 

あ~、たしかにどれも大好きだわ~。

 

 

この3種類の花のむせかえるくらいの、

充満する香りが大好きです。

 

 

目をつぶって、何も考えず、

この香りの中で溺れた~い…(笑)

 

 

歩いてる時に香ってくると、

探して花の匂いを

嗅ぎに行っちゃいますからね(笑)

 

 

金木犀の花の時期は約7日間とのこと。

 

 

週末には台風だし、

それまでせっせと嗅ぎにいって、

楽しまなくちゃ。(笑)

 

 

季節ものは、1年に1度ですからね。

 

 

四季のある、

日本に生まれて良かった~!☆

(しかーし…金木犀の木は

もともと中国が原産のようです…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]