SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

工程を分けると、アップルパイ作りもストレスフリー

[http:// ]

 

 

 

2018/10/20

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は先日作ったりんご煮で

アップルパイの完成です。

 

 

冷凍パイシートを使ってるので、

お手軽アップルパイ。

 

 

りんご煮とは別日に作っておいた

カスタードクリーム。↓

f:id:SYUREI:20181020101626j:image

 冷蔵庫でラップをかけて保存していました。

 

 

f:id:SYUREI:20181020101710j:image

冷凍パイシートを伸ばして、

1個分の目安の線を、ピザカッターでつけます。

 

 

f:id:SYUREI:20181020101724j:image

カスタードクリームの上に、

紅玉のりんご煮をのせまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20181020101839j:image

もう一枚伸ばしたパイシートをかぶせます。

 

 

f:id:SYUREI:20181020101851j:image

ピザカッターで切って、

周りをフォークの先でおさえまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20181020101748j:image

4辺をおさえたらバットに並べて、

卵黄をぬって―…

 

 

f:id:SYUREI:20181020101802j:image

200度のオーブンで約20分。

 

 

おっと危ない!

思っていたよりやや焦げ目が強い~Σ(゚д゚lll)

 

 

f:id:SYUREI:20181020101811j:image

粗熱がとれたら、

ペーパーシートに盛り付けて、完成~☆

 

 

あ、私シナモンが苦手なんで、

シナモンはなしです。

 

 

りんご煮の酸味がほど良くて、

カスタードクリームの甘みと絶妙のマッチング。

 

 

私の作るお菓子は、

ことごとく食べられない旦那様も、

(チーズケーキとか、いちごのババロアとか)

 

 

これは珍しく美味しそうに食べてました(笑)

 

 

作る前は、

 

 

ぼくはアップルパイいらない

 

 

と言っていた8歳息子が、

 

 

また作って!!

 

 

との絶賛のお言葉。(笑)

 

 

もともとは6歳お嬢が、

パン屋さんで買った、

私のアップルパイを横取りするので、

 

 

お家で作ると喜ぶかと思って、

 

 

アップルパイをお家で作ってみよう!

 

 

と思ったのですが、

 

 

りんごが酸っぱい…

 

 

とのこと…。

 

 

う~ん、思惑と反対の結果になりました。

 

 

まぁ6歳お嬢も、もう少し成長したら、

このアップルパイの美味しさが、

分かるようになるでしょう。(笑)

 

 

で、6歳お嬢からは、

 

 

今度はまたチョコで作って

 

 

とのご要望だったので、

 

 

渋戻りした柿ジャムと一緒に、

第2ラウンド。↓

f:id:SYUREI:20181020101936j:image

りんご9個、

チョコ5個、

柿2個。

(渋いのが残ってると嫌だから少なめ(笑))

 

 

f:id:SYUREI:20181020102029j:image

今回は焼き色に気をつけて…

 

 

やや!破裂してる子がいる(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181020102032j:image

完成~☆

 

 

そして、渋戻りしちゃった柿ジャム。

 

 

見事に渋みを感じず食べられました☆

 

 

いや~、無駄にしなくて、すみそうです( ´∀`)

 

 

今回のアップルパイ。

 

 

・りんご煮作り

・カスタード作り

・パイに包んで焼く

 

 

この3つの工程を

それぞれ別日に行ったので、

全然時間のストレスを感じませんでした♪

 

 

これ、いっぺんにしようと思ったら、

パイシートを使ってるとはいえ、

半日以上、絶対かかっちゃうんで、

 

 

日持ちのするりんご煮から作っておけば、

1日の時間の時短になります。

 

 

ちびっ子も成長したとはいえ、

まだまだ手がかかりますので。

(1日に何回お母さんって呼べば

気が済むんだ!!!と(笑))

 

 

次回はまだ残ってるりんご煮と柿ジャムで、

6歳お嬢と一緒に、

パイ包みをしてやりたいと思います╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]