SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

稲刈り、芋ほり、餅まき 楽しいあいなの里山まつり

[http:// ]

 

 

 

2018/10/14

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日はわが家のちびっ子が

大好きな、あいなの里山公園に行ってきました。

あいな里山公園 | 国営明石海峡公園神戸地区

 

 

過去記事にも登場。

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

 

昨日は、個人ではなく、

地域のイベントツアーに参加しました。

 

 

なので、他にも小学生が25名ほど参加。

 

 

はっきり言って、

個人で行く方が断然楽でした(;ω;)

 

 

ちびっ子たちは、

お友達も一緒だったので

とっても楽しそうでしたが( ̄▽ ̄)

 

 

何が疲れたって、

わが家のちびっ子たちの

自由すぎる行動です。

 

 

私がいるので、

 

 

お家モードのちびっ子さが全開で、

全然団体行動にそぐわなかったのです。

 

 

もう来年は参加したくない…

 

 

と、ネガティブ全開なのですが、

イベント自体は面白いものだったのですよ☆

 

 

まずは稲刈り。

f:id:SYUREI:20181014103622j:image

昨日は田んぼのコンディションが悪く、

ずいぶんぬかるんでました。

 

 

長靴をはいてが、鉄則だったのですが、

子どもの中に、靴のまま入っている子がいて、

田んぼの中で靴がなくなってしまったり…

(後で見つかりましたが)

 

 

思ったよりぬかるみに足をとられてしまい、

動けなくなった子をひっぱりあげたり…

 

 

1.2年生には保護者付き添いが必要だったのですが、

3年生以上は子供だけでの参加OKだったので、

必然的に大人の数が少なかったんです。

 

 

たぶんそれらのお手伝いをしたことも、

疲れた要因の1つ…

 

 

学校の先生には、

ホントに感服いたします。

 

 

で、次は芋ほりをしました。

 

 

稲刈りで想定以上に泥だらけになってしまい、

写真を撮る余裕がありませんでした(笑)

 

 

こちらはお土産にもらった分。

f:id:SYUREI:20181014105313j:image

サツマイモは掘ってから、

1〜2週間涼しいところで乾かすと、

甘みが増すそうです。

 

 

これはまた、スィートポテトだな♪

 

 

で、お昼を食べて、自由時間。

 

 

この日はあいなの里山祭りで、

原田伸郎さんがラジオの公開収録に

いらしてました。

f:id:SYUREI:20181014103630j:image

 

 

で、ラジオの収録が終わった後、

ジャンケン大会、餅まきがありまして。

f:id:SYUREI:20181014103637j:image

 

 

残念ながら、ジャンケン大会は

ちびっ子を含め、負けてしまいましたが、

餅まきでは結構な数をゲットできました☆

f:id:SYUREI:20181014103643j:image

お米は、稲刈りのお土産です。

 

 

新米ですよ~♪

 

 

今回はお弁当付きで、

参加料1人500円。

 

 

とってもお得感のあるツアーで、

地域の皆様に感謝ですね。

 

 

1晩ゆっくり寝たら、

体力もほぼ回復。

 

 

今日は特に予定も入れてませんので、

ちびっ子たちとのんびり休日を過ごしま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]