SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

神戸市の小学校、人気給食メニューの1つ、かみかみビーンズで、身長を伸ばす手助けを

[http:// ]

 

 

 

2018/11/25

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は先日記事に出ました↓

syurei.hatenablog.com

 

 

神戸市の小学校の人気給食メニューの1つ、

 

 

かみかみビーン

 

 

を、作ってみました。

 

 

作ってみようと思ったのは、

レシピを見てお手軽、時短だったから(笑)

 

 

それと、大豆とじゃこで、

高タンパク、高カルシウムで、

 

 

育ちざかりのちびっ子たちにも

良いメニューだなと素直に感じたからです。

 

 

子どもの身長が伸びるのに必要な栄養素、

カルシウムは良く聞きますが、

それにくわえてタンパク質も必須だそうです。

(あくまでネットの情報ですが…)

 

 

9歳息子、せめて170㎝くらいには

身長が伸びてほしいなぁという、

 

 

母の密かな願いがあります(笑)

 

 

わたしの父は169㎝、

旦那様は163㎝…

 

 

ちなみに私は161㎝。

 

 

遺伝を受け継ぐだけだとやや微妙…(笑)

 

 

とにかく、

男の子は15歳くらいまでが、

 

 

カルシウム摂取のゴールデンタイム

 

 

と、栄養士さんのお話もあり、

(女の子は13歳くらいまでらしい)

 

 

今わが家では、ちびっ子たちの

タンパク質とカルシウム摂取に、

いそいそと取り組んでおります。(笑)

 

 

では、高タンパク、高カルシウムの

かみかみビーンズの作り方です(*´꒳`*)

 

 

※今回の材料

f:id:SYUREI:20181125105257j:image

・炒り大豆ー100g

・ジャコー適量

・白ごまー適量

 

☆砂糖ー小さじ2

☆醤油ー小さじ2

☆みりんー小さじ2

☆水ー大さじ2

 

 

f:id:SYUREI:20181125105304j:image

☆の調味料を混ぜ合わせフライパンで

中火にかけます。

 

 

f:id:SYUREI:20181125105309j:image

調味料が沸騰したら、

炒り大豆とジャコを入れて、

水分がなくなるまで煮詰めます。

 

 

f:id:SYUREI:20181125105321j:image

火から下ろす手前で、

白ごまを。

 

 

f:id:SYUREI:20181125105325j:image

出来上がり☆

 

 

調理時間は10分ほどです。

 

 

私は大豆のダイレクトな味が

あまり好みではありませんが、

 

 

節分の豆をおやつがわりに食べる

わが家のちびっ子たちには、

好評でした♪

 

 

でも、私的にはもうちょっと甘めでも

良いかも・・・。

 

 

日持ちしそうだし、

晩御飯の付け合わせにも良いと思います☆

 

 

グングン伸びろ、身長よ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]