SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

神戸市の給食 人気の1つはかみかみビーンズ

[http:// ]

 

 

 

2018/11/14

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日はちびっ子たちが通う小学校で、

給食試食会があり、参加してきました。

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20181114083929j:image

 この日のメニューは、

神戸特産給食。

・ごはん

・神戸たまねぎミンチカツ

・こまつなとたくさんのいためもの

・みそしる

 ・神戸ぶどうゼリー

・牛乳

 

 

ちびっ子たちが食べている給食を、

親が知る事が出来るのはありがたいことです。

 

 

給食試食会兼勉強会だったので、

お話しを聞いて思ったのですが、

私のちびっ子時代の給食と比べると、

 

 

今はいろんなところが

すごく考えられてるなと思います。

 

 

例えば今の給食には、

世界各国のお料理が取り入れられています。

ボルシチ

・トック

など。

 

 

こんなの、

私は大人になってから知ったメニューです(笑)

 

 

あと、衛生面が素晴らしく管理されている。

 

 

それと、アレルギーの子供が増えた現在、

パンにはたまご、乳が使われていないなど。

 

 

他にもいろいろあったんですが、

忘れちゃった。(笑)

 

 

神戸市では1人の給食費負担が1食260円。

 

 

で、それの2.2倍ほどを

神戸市が負担しているそうです。

 

 

人件費や、光熱費、交通費を考えれば、

保護者の負担額はずいぶん

軽くしてもらってるんですねー。

 

 

去年1年保護者会を経験して思ったのですが、

こういう保護者が参加できる行事には、

なるべく参加しなければと思いました。

 

 

外からだけでは理解できないことも、

実際学校の中に入って話を聞けば、

すとんと心に落ちる話もあります。

 

 

ありがたいことに、

専業主婦をさせてもらっている私なので、

 

 

ちびっ子の学校行事には、

なるべく保護者としてのお手伝いを

していけたらなと思います。

 

 

若い頃はボランティア精神なんて

皆無だったのですが、(苦笑)

 

 

自分のちびっ子の為に頑張らねば!

 

 

と思うようになりました。

 

 

私にボランティア精神の芽を出してくれて、

ありがとね、ちびっ子たち☆

 

 

あ、そうそう神戸市の給食メニューで

小学生たちに人気のメニューの1つに、

 

 

かみかみビーン

 

 

というものがあるそうです。

 

 

煎り大豆とじゃこを使った、

タンパク質とカルシウムの合わせ技。

 

 

こちらから見られますので、

気になる方はぜひご覧ください☆

http://www2.kobe-c.ed.jp/srk-es/?action=common_download_main&upload_id=6870

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]