SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

やっぱり質が充実した食生活って幸せ~

[http:// ]

 

 

 

2019/01/07

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は先日実家に帰省した時に、

お土産にもらってきた野菜、

 

 

母の畑での大根、ブロッコリー

ご近所の方におすそ分けいただいた

かぶを使ってのお料理についてです。

 

 

まずはブロッコリー

新鮮で固ーく実がつまってます。

f:id:SYUREI:20190107083659j:image

 

f:id:SYUREI:20190107083704j:image

 シンプルに塩ゆででいただきます。

 

 

f:id:SYUREI:20190107083715j:image

で、おすそ分けいただいたカブ。

 

 

f:id:SYUREI:20190107083726j:image

まっ白で美しい~。

 

 

f:id:SYUREI:20190107083734j:image

半分は、かける、混ぜるだけのお漬物に。

 

 

f:id:SYUREI:20190107083741j:image

半分は甘酢漬けに。

どちらもお正月っぽく、

金時にんじんを少々。

 

 

f:id:SYUREI:20190107083754j:image

で、大根。

 

 

f:id:SYUREI:20190107083805j:image

大根は大き目の乱切りにして、

手羽中のチキンに焼き目をつけて、

 

 

f:id:SYUREI:20190107083809j:image

お醤油とみりん同量を混ぜて、

材料の量に合わせてお鍋に投入。

(今回はそれぞれ60mlずつ)

 

 

f:id:SYUREI:20190107083816j:image

蓋をして中火にかけて、お鍋が吹いたら、

弱火で煮汁がやや残る程度まで煮詰めて

出来上がり☆

 

 

f:id:SYUREI:20190107083927j:image

収穫をお手伝いしたちびっ子たちからは、

 

 

ブロッコリーめちゃくちゃ美味しい!!

 

 

との言葉をいただき、

 

 

さっそくばぁばに音声LINEを送信しておきました。

 

 

新年から、採れたての新鮮野菜が食べられて、

今年も1年、幸せな食に恵まれた

スタートになりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]