SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

いのちをいただく。小学生への読み聞かせで、感動。

[http:// ]

 

 

 

2019/02/20

今日の神戸は曇り/晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は先日絵本の読み聞かせに

行ってきたときのお話。

 

 

ちびっ子たちが通っている小学校では、

絵本の読み聞かせと影絵を演ずる

母親のボランティアの会があります。

 

 

有志によるものなので、

人数はごくわずか。

 

 

9歳息子が1年生になった頃、

幼稚園からのお友達のママが、

読み聞かせをしてくれたそうなのです。

 

 

で、9歳息子に、

 

 

お母さんもやってよ

 

 

と、お願いされました。

 

 

しかし、専業主婦であるものの、

 

 

下の子の幼稚園、上の子の小学校の

時間の違いや、行事の分かれで、

家事育児に手いっぱいだった私は、

 

 

ボランティアは今は無理。

ちゃんちゃんが1年生になったら

考えるよ…。

 

 

と、お断りしていたのです(笑)

 

 

すると9歳息子が、夏頃にお手紙を

持って帰ってきて、

 

 

これ!!もうできるやろ!!

 

 

と、はずんだ声で言うのです。

 

 

ん??

 

 

と思って見てみると、

絵本の読み聞かせの会への入会申込書…。

 

 

大人向けの漢字混じりの

お手紙だったのですが、

 

 

さすが3年生、

お手紙の内容が大体わかったようです(´⊙ω⊙`)

 

 

ていうか、

 

 

よく覚えてたね・・・

 

 

って感じでした(笑)

 

 

よく覚えていたわが子のいうことに、

理由もなくダメ出しをすることもできず、

 

 

申込書に名前と連絡先を書いたのでした( ̄∀ ̄)

 

 

ただ活動日が火曜日の午前中、と

私の書道のお稽古日と重なっていたので、

 

 

月1くらいしか参加できないけど

それでもいいなら参加するね!

 

 

と、9歳息子にも念を押し、

 

 

申込書を提出しましたら、

 

 

月1参加でも全然OKです!!

 

 

との、ありがたいお返事を

いただきまして(笑)

 

 

めでたく絵本の読み聞かせの

ボランティアをすることになりました。

 

 

1度目は9歳息子の3年生の担当。

 

 

2度目は先日4年生の担当を

させていただきました。

 

 

すると、3年生と1年生のちびっ子からは、

 

 

自分たちの時間に読みに来い

 

 

との催促が( ・∇・)

 

 

まぁ、そりゃ母さんだってそうしたいけど、

他の人の都合の日時の兼ね合いとかあるから。

 

 

でも次は、3年生、1年生担当希望の

お願いをしてみようかな。

 

 

実は近くのショッピングセンターで、

小規模ですが子供図書館があり、

 

 

もっと早く利用してればよかったと、

遅ればせながら先日借りてきました。

f:id:SYUREI:20190220121751j:image

 

 

で、先日の4年生の読み聞かせで読んだ、

こちらの絵本。


絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日 (講談社の創作絵本) [ 坂本 義喜 ]

 

 

幼稚園児よりは、小学生向けかなと、

個人的に思います。

 

 

店頭で見かけた時に、

 

 

これはぜひ、ちびっ子たちに

読んであげたいと思って購入した本です。

 

 

4年生の児童たちに、

 

 

食べ物にはもともと命があるんだよ

 

 

ということを伝えたくてチョイスしました。

 

 

中には涙で目頭を赤くしてくれる子たちが。

 

 

この本をちびっ子たちに読み聞かせると、

家では毎回泣いてしまう私(笑)

 

 

泣かずに読めるかなぁと思いながら、

読み聞かせて、

 

 

最後まで泣かずに読めた!!

 

 

と、思った瞬間、顔を前に向けると、

泣いてる児童が…

 

 

あぁ、その純粋な涙でもらい泣き…

 

 

そんな小さな年齢で感動できるなんて、

なんて感受性豊かな子なんでしょう

 

 

読み聞かせをするにあたって、

少しの恥ずかしさはありましたが、

 

 

ちびっ子たちに頼られることで、

応えられる間は応えていきたい

 

 

と、思います。

 

 

母さん、必要とされる間は

頑張るからねヽ(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]