SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

栄養が豊富な豆苗が食卓に仲間入り、再利用も出来るので嬉しい

[http:// ]

 

 

 

2019/04/19

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は7歳お嬢の授業参観。

 

 

着物を着て見に来てほしいと言うので、

ウキウキしながら行く準備をしています(笑)

 

 

9歳息子は先日の水曜日だったのですが、

着物でもどっちでもいいとのことだったので、

 

洋服で行ってきました。

 

その辺はケースバイケース、

ちびっ子に合わせてあげようと思います。

 

着姿はまた明日、

7歳お嬢と相談して決めました(笑)

 

 

で、昨日初めて使ってみて良かったお野菜。

 

 

豆苗です。

 

 

使う前の写真撮り忘れて…(笑)

f:id:SYUREI:20190419095615j:image

 

 

いつだったか、何かの記事か雑誌かで

みかけて気にはなっていたんです。

 

 

調べてみると、栄養価が高く、

Bカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、

ビタミンE、ビタミンK、葉酸

とっても豊富だそうです。

 

 

こちらのサイトにとってもわかりやすく

書いてあります↓

www.murakamifarm.com

 

 

うちのちびっ子、ちびっ子らしく、

自らススんで野菜は食べません(笑)

 

 

まぁ、自分の子供時代を振り返ってみても、

好んで野菜なんて食べてなかった

 

 

なので、ちびっ子にだけ

 

 

野菜を食べなさい!!

 

 

なんて理不尽なことは言いませんってか、

自分のちびっ子時代のことを

棚に上げて言えません( ̄▽ ̄)

 

 

ただ、最近口内炎がチョコチョコできて、

イタイらしいのです。

 

 

そういえば私も、ちびっ子時代、

よく口内炎できてた…

 

 

それを母に言うたび、

 

 

野菜不足よ

 

 

と言われていましたが、

 

 

ホントにそうなのか?

 

 

と調べてみましたら、

 

 

やっぱり、おおかたその通り(笑)

 

 

なので、

 

 

ちびっ子が喜んで食べられる野菜を

 

 

と思っていたのです。

 

 

そしたら最近ほうれん草のおひたしに、

ポン酢とすりごまかけると

 

 

美味しいって良く食べるんです。

 

 

このみかポンがお気に入りのようで。

酸味があんまりないんですよね。

syurei.hatenablog.com

 


早和果樹園 みかポン 900ml(箱なし) ● みかん ポン酢 みかぽん 和歌山 おみやげに人気

 


早和果樹園 みかポン 360ml ● みかん ポン酢 みかぽん 和歌山 家族団らん おみやげに人気 旅サラダ

 

 

これは良いと思って、

昨日はほうれん草を2束買ってきたのですが、

 

 

そのお隣に、豆苗を発見!

 

 

たしかビタミンとかたっぷりで、

バランスも良いと何かで読んだ…

 

 

と思い出し、お値段も98円とお安い。

 

 

しかも再発芽させてまた使えるらしい!!

 

 

ってことで買いました。

 

 

昨日は豆苗のいり卵で食べたのですが、

これが7歳お嬢に大好評♪

 

 

9歳息子はほうれん草の方が好みみたい。

 

 

無理に好きでない野菜を食べさせることは、

食べることにストレスを感じるので、

私自身があまり好きではありません。

 

 

でも苦手な食べ物も、

1口は必ず食べさせるようにしています。

 

 

1口なら、ちびっ子も我慢して食べれます。

 

 

大人になれば味覚の範囲も広がって、

いろいろ食べられるようになるはずなのです。

 

 

ということで、毎日の食材に、

この豆苗が仲間入りします♪

 

 

今度は何か美味しいレシピを、

使う前の写真付でご紹介できたらいいなと

思いまーす(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]