SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

7歳お嬢の浴衣の肩上げ、終了!!

[http:// ]

 

 

 

2019/06/08

今日の神戸は晴れ/曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

 

さて、昨日は、

 

 

あぁ、あれしなくちゃ~

 

 

と思っていたことを1つ終わらせました。

 

 

それは7歳お嬢の浴衣の肩上げ。

syurei.hatenablog.com

 

 

日付をみれば、思い立ってるのは、

4月初旬。

 

 

もう2ヵ月もたってる( ̄▽ ̄)

 

 

7月の夏休みまでにはしないとなぁ・・・

 

 

と思いながらもう残り1ヵ月。

 

 

あまり日がない時にあわてて作業をするのが

好きなタイプではありません。

 

 

なんでも十分に下調べ、準備をもって

取り掛かりたいタイプなのです。

 

 

なので、動画で肩上げの知識は

ほぼほぼ頭に入ってました。

 

 

よし、今日するぞ(できるぞ)!

 

 

という時間が昨日ありましたので、

無事に肩上げが終了しました♪

f:id:SYUREI:20190608151742j:image

f:id:SYUREI:20190608151745j:image

 

 

大人用の浴衣なので、

7歳お嬢には身丈も身幅も

大きすぎるのですが、

 

 

そこはもう着付けでなんとか

しちゃいます。

(身幅は両脇の縦ラインを

少しつめようかと思っていたのですが、

めんどくさくなっちゃった(+_+))

 

 

さぁ、これで次は自分の浴衣か

ちびっ子たちの甚平にとりかかろうと

思います。

 

 

ちびっ子たちの甚平の生地が、

なかなかコレッ!と言うのが

まだ見つからないのです~( ・∇・)

 

 

まぁ、どうせ今年は無理だから、

 

 

来年用にじっくり吟味して、

世界に一つの甚平を作りますか(笑)

 

 

生地屋さんで吟味してるのが、

とても心地の良い時間なのです〜^_−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]