SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

収穫したジャガイモでじゃがバターにポテトな毎日

[http:// ]

 

 

 

2019/06/22

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

  

さて、先日収穫したジャガイモ。

 

 

毎日せっせと食卓に出してます。

 

 

新じゃがなので、やっぱりじゃがバターが、

一番味わいを楽しめるかな。

f:id:SYUREI:20190622155519j:image

 

 

おいも好きの女子、7歳お嬢は、

じゃがバターだけでお腹がいっぱいに

なっておりました(笑)

 

 

あとはポテトですね。

f:id:SYUREI:20190622155548j:image

 

こちらはちょっとお洒落に仕上げましたよ。

f:id:SYUREI:20190622155527j:image

 

 

おイモの味を楽しむなら、

これくらい太目のポテトの方が

美味しいと思うのですが、

 

 

わが家のちびっ子たちは、

いわゆるマクドの細めのポテトが

良いと言い張ってました。

 

 

なので、そちらは揚げたそばから

すぐになくなります(@_@;)

 

 

50個とれたジャガイモも、

おすそ分けなどでどんどん消費してるので、

 

 

これはまた来年も場所をずらして、

栽培しようかなと思ってます。

 

 

ジャガイモは連作には

向いてないそうです。

 

 

しかし、新鮮なジャガイモは

少し包丁の背で削ってあげるだけで、

生でも皮がするすると剥けます。

 

 

じゃがバターやポテトは

皮つきで食べるのですけどね(*^。^*)

 

 

大地の恵みを新鮮なうちに

味わえていることに感謝です♪

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]