SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

布を使って、my箸袋をハンドメイド

[http:// ]

 

 

 

2018/07/03

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は簡単my箸袋のお話。

 

 

わが家のちびっ子たちの小学校は、

給食時のお箸を持参します。

 

 

洗い替え用に、

1人2つのお箸ケースがあります。

 

 

で、お箸をむき出しで

持って行かせるわけにもいかないので、

 

 

100均で、プラスチックケースを購入し

持って行かせていたわけです。

 

 

でもプラスチックのケースって

壊れやすいんですよね。

 

 

たぶん、

机の上からしょっちゅう落とすんでしょう。

 

 

1ヵ月で3個壊されたときはため息でした。

 

 

なのでいくら100均とはいえ、

 

 

こんなペースで壊されたらたまらん!!!

 

 

と思って、簡単に作れる箸袋はないかと

ちょっとネットで検索。

 

 

そしたら、レシピのまとめがありましたよ~。↓

matome.naver.jp

(引用させていただいてます。)

 

 

私好みのやつが。

(見た目と簡単さ重視)

 

 

ちょうど2人分つくれる布のストックも

あったのでさっそくチャレンジ。

 

 

作った工程~。

f:id:SYUREI:20180703090000j:image

三角形にした時の底辺が、

30㎝くらいになるように布を切り、

中表にしてまち針でとめます。

 

 

f:id:SYUREI:20180703090015j:image

縫いやすいようにチャコペンで線を引きました。

 

 

f:id:SYUREI:20180703090032j:image

ひっくり返せるように7センチほど

巾を残して波縫いします。

 

 

写真だとわかりづらいですが、

三角形の頭のところに

ゴムをはさんで縫ってあります。

 

 

f:id:SYUREI:20180703090036j:image

ひっくり返して~

 

 

f:id:SYUREI:20180703090101j:image

ボタンをつけて出来上がり。

8歳息子のは黄色の糸で。

6歳お嬢のはピンクの糸で。

 

 

f:id:SYUREI:20180703090117j:image

お箸をくるみます。

 

 

f:id:SYUREI:20180703090128j:image

くるむとこんな感じ。

 

 

これは布とボタンで、

またガラッと雰囲気が変わって楽しめそう♪

 

 

簡単だし、

布さえあれば何個でも作りたい。

 

 

余っていた布を有効活用できて、

これでケースを壊すこともなくなるかと思うと、

大満足のハンドメイド品になりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]