SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

思いがけない、落花生の収穫♪

[http:// ]

 

 

 

2018/10/22

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は昨日行ってきた、

あいなの里山のお話。

 

 

私のブログに度々出てくる、

このあいなの里山

 

 

ちびっ子が大好きなんですね~。

 

 

先週の13日の土曜日にも

行ってきたところなんですが、↓

syurei.hatenablog.com

 

 

今回は仲良しのママさん&ちびっ子と、

合計6名で行ってきました。

 

 

13日は地域のイベントの集団行動で、

かなり疲れたのですが、

 

 

今回は仲良しさんとの

プライベート行動だったので、

 

 

とっても楽しく、

一日過ごすことができました☆

 

 

昨日もおまつりイベントの日でしたので、

前回同様、餅まきも参加してきました。

 

 

今回は私2個、8歳息子5個、6歳お嬢4個と、

ちびっ子たちが大活躍♪

 

 

さっそく今日の朝ご飯に

焼きもちにしていただきました。

 

 

で、予定としては、

稲刈りと芋ほり体験のはずだったのですが、

 

 

もう今年は芋ほりの場所がなくなったそうで、

代わりに落花生の収穫になりました。

 

 

落花生!!

 

 

生の落花生なんてなかなかありつけない。

塩ゆでで食べたら超おいしい。

 

 

1人テンションがだだ上がりでした(笑)

 

 

ではでは、皆が楽しかった

稲刈り、落花生収穫体験の写真を。

f:id:SYUREI:20181022094232j:image

13日よりはマシだったけど、

下はどろどろ。

 

 

通り道に藁をしいてくれました。

 

 

f:id:SYUREI:20181022094254j:image

1人2~3株くらいと言われてるのに、

ザクザク刈ってしまう8歳息子(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181022094304j:image

こちらはお友達のちびっ子。

 

刈った稲を6束くらいで、

まとめて干します。

 

 

で、稲刈り体験はおしまい。

 

 

で、こちら、落花生畑。↓

f:id:SYUREI:20181022094424j:image

こんな状態で落花生畑を見るのは初めて。

 

 

f:id:SYUREI:20181022094308j:image

1家族に1株ずつ、収穫させてくれました。

 

 

f:id:SYUREI:20181022094640j:image

今から落花生をもぎ取ります。

 

 

f:id:SYUREI:20181022094644j:image

取り残しがないように真剣(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181022094340j:image

 1株分の落花生♪

 

 

f:id:SYUREI:20181022094331j:image

体験が終わったら、

お腹すいたと言うので、

 

出店のほかほかみたらし団子を

ほおばる6歳お嬢( ´∀`)

 

 

f:id:SYUREI:20181022100723j:image

そのあと茅葺のお家の中で、

おはじき遊び。

 

 

これが一番大盛り上がり(笑)

 

 

で、そのあとは、

くら寿司で一緒に晩御飯を食べて帰りました♪

f:id:SYUREI:20181022094403j:image

大葉真いか。

 

 

f:id:SYUREI:20181022094406j:image

サーモンの3種盛り。200円皿。

 

 

お友達家族は、あいなの里山が初めてだったので、

とっても喜んでくれてました。

 

 

さあさあ、

今日は昨日収穫した落花生を、

 

 

ちびっ子の帰宅時間に合わせて、

ゆがきましょうかね。

 

 

ゆがきたてが、これまた美味しいんだ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]