SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

種類別生クリームと牛乳で、簡単バター作り。

[http:// ]

 

 

 

2019/02/25

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はお家で作れる、

バターのお話し。

 

 

9歳息子が学校の授業で、

バター作りをして帰った日がありました。

 

 

学校などで学んだことは、

すぐに家でも落とし込む9歳息子。

 

 

これとこれがいるから、

明日買ってきて。

 

 

と、プリントを見せられました。

f:id:SYUREI:20190225093359j:image

 

 

生クリームと牛乳。

 

 

まぁ、牛乳は家にあるし、

生クリームだけならお安い御用だ。

 

 

と、さっそく買ってきて、

試したのですが…。

 

 

学校で作った時のように、

固まらない…。

 

 

と。

 

 

振っても振っても固まらない。

 

 

んん???

 

 

なんでかなぁ…

 

 

と、プリントに目を落としてみると、

 

 

種類別ー生クリーム

 

 

の記載が…。

 

 

添加物などが入っていないもの

 

 

とのこと。

 

 

生クリームにそんなのあるなんて知らなくて、

母さん買ってくるの失敗しちゃったよ。

 

 

ということで、その日は終了し、

次の日リベンジ。

f:id:SYUREI:20190225093336j:image

今度は成功♪

 

 

f:id:SYUREI:20190225093341j:image

まん丸の可愛いバターができました☆

 

 

少しお塩をかけても美味ですね♪

 

 

ちびっ子たちは、クラッカーに塗って、

ホクホク食べてました。

 

 

わたしも同じ年の頃、

学研の本で見たバター作り。

 

 

その時はビニールに入れて、

ヨーヨーみたいにして作ったことを

思い出しました。

 

 

ちびっ子のおかげで思い出す小学生時代。

 

 

良いことばかりの思い出ではないけど、

 

 

まんざらでもない小学生時代だったな

と、感じます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]