SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

大根菜でお漬物とお惣菜

[http:// ]

 

 

 

2019/04/07

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は大根菜のお話。

 

 

先日読ませていただいたこちらの記事↓

www.bellbelona39.com

 

 

読者登録させていただいている、

リシュさんの記事。

(ご連絡せず、掲載して申し訳ありません。

ご都合悪ければ、削除いたしますので、

ご連絡ください。事後報告でお詫びいたします。)

 

 

大根菜のお漬物レシピ。

 

 

40歳をすぎてから、和食の時は

お漬物がほしくなる今日この頃(笑)

 

 

いわゆる捨ててしまうような

部分でのリメイクレシピって

大好きなんですヽ(*´∀`)

 

 

で、大根菜が手に入ったら、

作ってみよーと思ってました。

 

 

ただ、もう大根の旬は過ぎちゃったし、

 

 

葉付きの大根は来シーズンかなー、残念。

 

 

なんて思っていたら、

偶然通りかかったいつもの守備範囲外で、

葉付きの大根をゲットしました!

 

 

しかも、小さな八百屋さんのような

お店だったので、さらに大根菜を

オマケしてくれたのです。

(多分いらないお客さんが

落としていったんだと思われます)

 

 

もうこれは、リシュさんのレシピで

お漬物作りなさいって

神のおぼしめしだと思って(笑)

 

 

さっそくお家で作りましたよ♪

 

 

作り方はリシュさんの記事でご覧ください。

 

 

もう一回貼っちゃう(笑)

www.bellbelona39.com

 

 

で、出来上がりです(笑)

 

 

ちょっとそれらしく、小鉢に盛り付け。

f:id:SYUREI:20190407083940j:image

 

 

右がリシュさんのレシピのお漬物で、

オマケの大根菜もあってたくさんだったので、

 

 

左はいろいろ具材を足して、

おかず一品になるように炒めました。

 

 

ちなみに具材は、

大根菜、じゃこ、白ごま、鰹節に

調味料はみりん、酒、しょうゆ、さとうです。

 

 

で、仕上げにごま油。

 

 

どちらも何日かは日持ちするので、

しばらく大根菜を楽しめそうです(*^_^*)

 

 

ちなみに次の日には、お惣菜を混ぜて

おにぎりにしていただきました。

f:id:SYUREI:20190407084031j:image

 

 

具だくさんのおにぎり、最高ヽ(*´∀`)

 

  

リシュさん、ホントに大根菜の苦味も

程よくて、美味しくいただきました♪

 

 

しっかり水気を絞るのがミソなのでしょうね。

 

 

美味しいレシピを、

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]