SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

サフのドライイーストを使って、お家パン

[http:// ]

 

 

 

2019/04/09

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は昨日のお昼ご飯。

 

 

始業式だったちびっ子たちの

帰宅時間に合わせてパンを焼きました(*^。^*)

 

 

いつも読ませてもらっている

葉月さんがそうしている記事を、

www.xn--7ov146d.net

 

 

何度も読んで、やってみようと

思ってました(笑)

(今回も無断ですみません(笑))

 

 

葉月さんの先日の記事の、サフっていう

ドライイーストのことが書いてある記事↓

www.xn--7ov146d.net

 

 

こちらも気になっていたのですが、

偶然入ったお店で見つけたのです(^^)/

f:id:SYUREI:20190409133552j:image

 

 

わたしが購入したのはこちら。

f:id:SYUREI:20190409133556j:image

 

 

あれ、今見返したら、

葉月さんのとちょっと違う??(笑)

 

 

サフ、サフ…って覚えてたから、

パッケージまでは覚えてなかった(笑)

 

 

でも、きっと同じメーカーですよね♡

 

 

今まではカメリ〇のドライイースト

使用していたのですが、独特の香りが

あまり好きではありませんでした。

 

 

でも、ドライイーストって

こんなものなのかな…

くらいにしか思っていなくて、

 

 

その香りがほとんどない

 

 

っていうのは、

私の食いつきポイントでした(笑)

 

 

で、昨日のランチパンでーす♪

f:id:SYUREI:20190409133709j:image

ホームベーカリーでパン生地を作って。

 

 

今回どうしてもちぎりパンの

一品にいれたかった、こしあんパン♪

 

 

f:id:SYUREI:20190409133704j:image

二次発酵が終わったところです。

 

 

生地をマックスで作ったので、

ちぎりパン用の方に入らなかった分は、

 

 

プチウインナーロールにしました。

 

 

あとは、ちぎりパンに

十字に切れ目を入れて、

砂糖、ザラメを上乗せ。

 

 

あんパンには切れ目なし。

 

 

サフを見つけたお店で、

こんなチョコチップを発見したので、

f:id:SYUREI:20190409135512j:image

 

 

チョコチップパンも追加♪

 

 

f:id:SYUREI:20190409133754j:image

で、焼き上がり~、良い香り~♡

 

 

葉月さんが言うように、

ドライイーストの嫌な香りがしない♪

 

 

ちびっ子たちが帰ってすぐに焼き上がり、

時間配分もジャスト!!

 

 

ちびっ子大好き、ピクニックの

フルーツ味を添えて(^^)

f:id:SYUREI:20190409133805j:image

 

 

私はあんパン、チョコチップパン、

ウインナーロール、グラニュー糖パンを

チョイス♪

f:id:SYUREI:20190409133810j:image

 

 

こしあんのパン。

f:id:SYUREI:20190409133815j:image

 

 

うん、美味し~♪

 

 

あんパンは7歳お嬢がいたくお気に召したようで、

 

 

次はいっぱい作って!!

 

 

と、力強くお願いされました(笑)

 

 

あぁ、焼き立てのパンって幸せ~♪

 

 

葉月さん、いつもありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]